ふかい夜を。by Mia

こんばんは。夜って孤独を一番感じる時間。でも星も月も見える時間。儚く脆い時間だからこそたくさん考えよう。

勉強とは?

勉強という存在自体嫌いな子供ってたくさんいますよね。

私もその内の一人でした。

自称進学校で中高を過ごし勉強していい大学に行くということだけを言われ続けてきました。

だから”勉強”しないと....なんてイヤイヤ考えていましたね〜

 

 その時に

勉強とはなんだろう?

と考えるようになりました。

情報社会に生きる私たちは非常に発達した検索エンジンがあって

見つからない情報なんてないじゃないんかと言うぐらい。

特に中高でテストに出るように内容なんてたくさんある。

勉強しても意味ないよね?ってなります

 

でもそれは勉強という定義自体履き間違えていたんだと思います。

  1. 勉強は、暗記学習じゃない。学びである。
  2. 勉強すると、検索エンジンを有効活用できる。

 上記の二点だと思います。

勉強しなければ、検索に入力する単語自体わかりません。

もちろん情報のリンクにたどり着くことすらできないのです。

そのために勉強は大切ですよね。

 

いわゆる日本で言われている勉強、中高での暗記学習でつまづいても構わないのです。

でも”学ぶ”ことは一生忘れないでください。

 

学びは数学、英語だけじゃなく、美術、音楽でも学びです。

何かを得ることすらしなくなると人は衰弱していきます。

それはご飯を食べなきゃいきていけないし、精神も脳も同じです。

 

以上です。